当前位置:首页 > 探索 > 「良い結婚」: 古典を「新しい」方法で改作するときは、まず注意を払う必要があります 正文

「良い結婚」: 古典を「新しい」方法で改作するときは、まず注意を払う必要があります

来源:一座皆惊网   作者:娱乐   时间:2024-11-07 23:55:38

著者: ハン・リー。良い @『ライトハウス』の興行収入統計によると、結婚8月26日18時48分時点で、古典で改公開11日間となった映画『紅楼夢』の累計興行収入は532万2,000枚となった。を新フー・メイ監督は映画公開時に、しいるときはまずがありますこの映画を通じてより多くの若者が『紅楼夢』に夢中になってほしいと述べたが、法を払悲惨な興行収入と論争は、作す注意少なくとも若者がこの映画をあまり好きではないことを示した。う必多くの。良い伝統的結婚名作の知財開発が盛んになる中、どうすれば『紅楼夢』を若者に真に受け入れ、古典で改優れた伝統文化を真に普及・継承させることができるだろうか、を新と人々は考えている。しいるときはまずがあります (8月27日のGuangming.comの報道による)。法を払 @ 『紅楼夢』の悲惨な記録とそれが引き起こした論争により、作す注意「古典的名作をどのように映像化するか」という話題が最前線に浮上した。たとえ賞を受賞し大金を手にした有名監督であっても、どれだけ時間がかかっても、どれだけ予算がかかっても、どれだけ「青春」というカードを切ってファッショナブルになったとしても、視聴者が買わない限り、何も得ることはできません。 @ この映画に対するネット視聴者の苦情は主に登場人物の「人身売買」、ストーリーの「ファストフード」、テーマの「浅薄」という3つの側面に反映されている。おそらく監督は、このペースの速い世界では、じっと座っていられず、時間がなく、新鮮で人目を引くもの、無頓着なものほど簡単であると考えて、「若い人」を喜ばせようとしたのでしょう。若い観客の注目を集めたが、彼は人々が伝統文化、特に古典に畏敬の念を抱いているという事実を無視した。 @客観的に言えば、「紅楼夢:美しい結婚」の製作者たちは、いくつかの点で不注意ではなかった。初期の宣伝によると、監督のフー・メイは18年の歳月を費やし、スタッフは俳優の選定にも多大な労力を費やし、全国の主要な芸術アカデミー、さらには芸術高校や専門学校にまで「ヒーローポスト」を広めたという。原作の作品に合わせて、若い役俳優の平均年齢はわずか 14 歳でしたが、彼らは古典的な没入感を得ることができました。原作を読み、ピアノ、チェス、書道、絵画を9ヶ月間猛特訓…当たり前のように聞こえるが、テストの成績は驚くほど悪かった。よくよく考えてみると、脚本・演出・出演に携わった人たちが原作の核心を理解していなかった、理解していなかった、あるいは学んでいなかっただけの「勉強」現場だったのが問題だろう。それはまったく。伝統的な名作のIP展開が盛んになる中、本当に視聴者、特に若者の愛を勝ち取るには、細心の注意と献身的な努力がなければ絶対にできません。 @ 名作のリメイクは「程度」をしっかり把握しておかなければなりません。原作の核心を尊重することと斬新な翻案との間の適切なポイントを見つける必要があり、その「度合い」は原作への深い理解と把握に基づいていなければなりません。たとえば、国内映画『Nezha: The Devil Boy Comes to the World』は、古典的な映画化作品の中でも優れた作品であり、古典的な『Fengshen Yanyi』の基本的なキャラクター設定と枠組みを保持しているだけでなく、それに「私のもの」を与えています。運命は私次第であり、私はそれをどうすることもできません。」 「新しい意味合いは、ユーモラスな画風と相まって、自然に多くの若い観客の愛を獲得するでしょう。

古典のリメイクは、基本的なロジックと自己一貫性を維持する必要があります。原作の見た目を維持するにしても、新たなストーリー、新たな内容、新たな構造を大量に追加するにしても、論理的に論理的で完成度が高くなければなりません。たとえば、「紅楼夢:美しい結婚」では、バオユーとダイが一緒に「西の部屋」を朗読するシーンで、映画はオペラのバオユーのせりふを「私はただ悲しくて病んでいる人間で、あなたはただの悲しい人間です、そしてあなたは」と変更しました。 「国と都市の美しさを持っている人です」と大宇に変えました。彼女は「悲しくて気持ちが悪い」と言いました。包宇が「国と都市にとって美しい人です」と彼女を訂正すると、大宇は突然大宇に言いました。賈正才は顔を変えて怒り、袁妃が彼女を訪ねてきたとき、「陛下、よろしくお願いします」と叫びました。 」という、その場で使用すべきマナーやルールを完全に無視している、バオとダイの心の交流には何の伏線も因果関係もないことが多い…こういう演出方法のはずなんですが、論理関係がよくわかりません。この本なので、それを正当化することはできません。 @ 古典をリメイクするには、一生懸命働いてゆっくりと磨く必要があります。かつて、CCTV 版の 4 大古典テレビ シリーズは、毎年冬休みと夏休みに子供たちにとって「必ずチェックインすべきアイテム」でした。これらの成功した映画化とテレビ化はすべて、原作への深い理解と粘り強い取り組みに基づいています。それらは、今日の多くの知的財産をベースにした自由な作品とは程遠いものです。まともな特殊効果や高価な衣装はないものの、丁寧な作りが見る人を飽きさせず没入させます。

「良い結婚」: 古典を「新しい」方法で改作するときは、まず注意を払う必要があります

古典の翻案やリメイクが繰り返されることには何の問題もありません。また、優れた「二次」作品は、古典に対する人々の継続的な関心と評価を呼び起こすことができます。しかし、トラフィックの時代において、市場効果を達成しながら原作への敬意をどのように維持するかは、まさにアダプターと制作者が真剣に検討する必要がある問題です。革新は重要ですが、原作の本来の輝きだけを失うことはできません。心と精神を働かせることによってのみ、古典的な IP を長期間新鮮に保つことができます。 (ハン・リー)。

「良い結婚」: 古典を「新しい」方法で改作するときは、まず注意を払う必要があります

「良い結婚」: 古典を「新しい」方法で改作するときは、まず注意を払う必要があります

标签:

责任编辑:知识